3年ぶりの開催となりました。コロナ流行前までは毎年恒例だった『伊勢神宮初詣』にやっと出かけることができました。昨年の8月頃に役員の皆様と相談し、旅行の開催計画を進めていました。最終10月に旅行開催を決定し、役員の皆様にご無理をお願いして、パンフレットを配布しながら募集を呼び掛けていただきました。コロナ感染が収まらない中、集めていただくのは大変でした。
でも、私としてはパンフレットを配っていただいただけで十分、集まる集まらないは全て私の責任と覚悟を決めていました。3年前と同様の人数とはいきませんでしたが、いつも参加してくださった皆様が揃い、新たに参加してくださった方もみえて、バスの人数も込み合い過ぎずちょうど良い人数で出かけることができました。17日と20日の2日間、好天に恵まれ無事に終えることができました。
実は3年の間に物価が高騰し、旅行代金も値上げをせざるを得ませんでした。それでも「楽しみに待っていた。」と参加してくださった方が多く、心の底から感謝です。そこに年末年始はなかった全国旅行補助金やクーポン券が1月10日より発行されることになり、ワクチン接種証明書や身分証明書を提示していただき手続きをすることで、実質8,800円で旅行ができることになったのです。
ご来賓の市議の先生のご参加、丹羽代議士、石黒市長、藤川・酒井両参議院議員のメッセージをいただき、セレモニーを盛り上げていただきました。コロナで様々な制限があり、今まで行っていたことができず、本当に申し訳なかったのですが、テーブルを回って皆様と記念写真を撮りました。温かいお言葉をかけていただき、後援会の皆様の応援が身に染みました。心より感謝申し上げます。